原因不明の痛みで5ヶ月寝たきりになった話

原因不明の神経痛で、5ヶ月寝たきりになった記録を書いていきます。

【闘病ブログ】寝たきりになってから付けていた一言日記

【闘病日記】日記に書くために頑張る

 

※こちらのブログはアフィリエイトを含みます。

 

 寝たきりになってからは何においてもやる気が起きず、一日中痛いということしか考えられませんでした。

 

 原因がわからなかったので、より先が見えない感覚が強かったです。

 

 そんな時でも少しでも前向きになれるよう、日記を付けていました。

 

 その習慣は今でも続いています。

 

 今回は一言日記について書いていきます。

 

目次

 

 こちらサブブログになります。メインブログは以下になります。

aotya25.com

 

1.ポジティブなことだけを書く

 

 辛いことしか思い浮かばない日ばかりでしたが、どうにか絞り出して楽しかったことやその日の成果を書くよう努めました。

 

 その日食べた物や観た映画、眠れた時間など思いついたら書き留めるようにしていました。

 

 他にもお風呂に入れたことや、家族と会話したことなど些細なことでも書くようにしていました。

 

 多少歩けるようになってからは書く事も増えていき、目標も出てきました。

 

 一言日記を続けていると、日記に書くために頑張ろうという意欲が日に日に湧いてきました。

 

 時々見返しては快方に向かっているような気がして、やる気も出てきました。

 

 

2.例えば

 

 例えば以下のようなことを書いていました。

 

  • 窓から鳥が飛んでいるのを見た。何の鳥か分からないが、見たことはある。(後にヒバリと判明)
  • お昼はお粥を一杯食べられた。吐き気も昨日よりはマシになる。
  • 病院に行った。MRI検査を頑張った。何とか耐えることができた。
  • 庭のパンジーとビオラが綺麗。
  • 自力でトイレに行くことができた。
  • お風呂に入った。髪も自力で洗うことができた。
  • 歩いた歩数が1,000歩超えた。家の中をグルグル散歩した。
  • 庭を車椅子で散歩した。車椅子は自分の手で動かせるようになった。
  • 車椅子で近所を散歩した。妹に連れて行ってもらった。
  • 杖を使って10m程歩くことができた。足に少し力が入るようになった。

 

 一日に10センチ四方のメモ用紙1枚分くらい書いていました。

 

 自力で動けるようになると、書けることが増えて前向きになっていきました。

 

 

3.1日1つ新しいことをする

 

 日記を付けるようになってから、1日の目標を設定するようになりました。

 

 新しくできるようにあったことを、1日に1つは書けるように頑張りました。

 

 目標は前日に決めて、当日起きたらそれを確認してから動くようにしていました。

 

 例えば、

  • 1日3食食べる
  • 体重を100g増やす
  • 一人でお風呂に入る
  • 2,000歩く
  • LINEを確認する
  • ペットと遊ぶ

 

 上記のような簡単なことが多かったです。

 

 達成できなくても気にしないというのをルールにしていました。

 

 

4.日記を読み返し、成長を感じる

 

 日記は度々読み返していました。

 

 読んでいると成長が感じられたり、自分が何をしているときに気分が落ち着くのか分かってきました。

 

 外に出ている時間が特に楽しく痛みも感じにくいことが分かってからは、積極的に散歩をするようになりました。

 

 外を眺めているだけでも気分が晴れ、窓から鳥や植物を見ると癒されていることにも気が付きました。

 

 ポジティブなことのみを書いているため、読み返しても落ち込むことが少ないです。

 

 毎日変化がないと思っていても、日記を見返すことで一歩ずつ前に進んでいるのも分かりました。

 

 一日の歩数もゆっくりですが増えており、回復していると実感することができ安心もしました。

 

 日記を書くのが辛いと感じることもありましたが、日記があったから治りが早くなったと感じています。

 

 おかげで日記を付ける習慣付きました。

 

 書き込みができるタイプの手帳を買い、毎日箇条書きで日記をつけています。

 

 

5.まとめ

 

 寝たきりの時は寝ながらサイドボードに紙と鉛筆を置いて書いていました。

 

 痛みがひどい時も無理して書いていました。

 

 理由としては、少しでも気を紛らわすためです。

 

 何か作業をしている時間は、痛みが和らいだ気がしました。

 

 箇条書きで書く事で疲れもそこまで感じなかったです。

 

 毎日続けることで達成感も得られました。

 

 日記は当時の私の生きる活力になっていました。

 

 痛みを紛らわすために試したことについては過去に書いているので、そちらもご覧いただけると嬉しいです。

 

moco25.hatenablog.com

 

 

6.次回の予定

 

 次回は、倒れてから1年経過してというテーマで書いていく予定です。

 

 それではここまで読んでいただきありがとうございました!

 

使い込むほどふっくら育つ【育てるタオル】

 

7.戻ってきた日常

 

 私は扁桃腺が腫れやすく、以前扁桃周囲膿瘍という症状で入院したことがあります。

 

 退院後も、無理をするとすぐ扁桃炎になり度々病院に通っていました。

 

 ところがナゾの痛みを発症し自宅で療養するようになってから、扁桃炎にならなくなりました。

 

 ただ単に無理をしてないからかな。

 

 と安心していたら、先日それなりにひどい扁桃炎になりました。

 

 無理ができるようになってきたということは、回復しているということかな。

 

 

 最後に、ブログ村も始めました。

 

 クリック頂けると嬉しいです。

 

にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

 

 グループにも参加させていただきました。

 

 よろしくお願い致します(*^_^*)

 

 

 他にもブログをやっています。

 

 こちらも見ていただけると嬉しいです。

aotya25.hatenadiary.com

 

GREEN SPOONのスープ申込はコチラ!