原因不明の痛みで5ヶ月寝たきりになった話

原因不明の神経痛で、5ヶ月寝たきりになった記録を書いていきます。

【闘病ブログ】寝たきり生活の後遺症

【闘病日記】寝たきり生活5ヶ月でできなくなったこと

※こちらのブログはアフィリエイトを含みます。

 

 原因不明の手足の痛みで、約5ヶ月寝たきり生活となりました。

 

 寝たきりの生活が長くなればなるほど、足腰は弱っていきます。

 

 歩けなくなるだけでなく、色々な後遺症が出ました。

 

 今回は、寝たきり生活の後遺症について書いていきます。

 

目次

 

 こちらサブブログになります。メインブログは以下になります。

 

 

1.どうやって歩いていたか分からなくなる

 

 リハビリは足に激痛が残る時期からスタートしました。

 

 寝たきり生活が長くなればなるほど、歩けるようになるまで時間がかかります。

 

 担当医の方に1ヶ月歩かなかった場合、以前の状態に戻るまでに3ヶ月から半年はかかると言われました。

 

 可能ならば、早めにリハビリを始める必要があります。

 

 検査をして骨折などの怪我や、他の病気がないことを確認しリハビリに入りました。

 

 5ヶ月まともに歩かなかったので、歩き方を忘れました。

 

 一歩一歩前に進みはしますが、歩き方がものすごくぎこちなくなりました。

 

 まず膝が曲がりません。

 

 足を真っ直ぐ伸ばしたまま歩くという、何とも不自然な状態でした。

 

 寝たきり前は意識しなくても歩けたのに、歩くぞという指令をわざわざ脳から送らなければ歩けませんでした。

 

 足の出し方が分からなくなった経験は初めてでした。

 

 速度もゆっくりで、誰かの補助は必須でした。

 

 

2.体力がなくなり、踏ん張れなくなる

 

 歩く練習をし始めて2ヶ月半くらいは、進歩が見られませんでした。

 

 時々調子がいい時があるくらいで、リハビリ始めとほぼ変わりませんでした。

 

 当時は一生このままなのではと感じていました。

 

 筋力はほぼないに等しいと言っても過言ではありませんでした。

 

 歩いていると、急にガクッと膝から崩れ落ちることはしょっちゅうでした。

 

 転びそうになると足に力を入れて耐えるのが普通ですが、それもできなくなりました。

 

 しっかり転びます。

 

 危険なので、一人で歩くことが禁止になりました。

 

 

3.手の力もなくなる

 

 寝たきり生活では足だけでなく、手を使う機会も少なくなりました。

 

 スマホも長時間持てませんでした。

 

 茶碗も持てなく、ひどい時はスプーンも重くて持てませんでした。

 

 引っ張る、押す、掴む、捻る、摘む、全て困難になりました。

 

 その後遺症は今でも一部残っていて、ペットボトルの蓋を開けることができません。

 

 

4.食べられない

 

 動かないので、お腹が減る感覚もなくなりました。

 

 痛みと薬の副作用で食欲がなかったこともありますが、動かないことも食欲不振の原因の一つになっていました。

 

 消化も悪いのか、食べても下痢をしてしまうことが多々ありました。

 

 体重は減少する一方で、通常より10kg近く痩せました。

 

 元々食べることが好きだったのに食べたいものは思いつかず、ただ薬を飲むために食事をしているという感じでした。

 

 今ではよく食べるようになりましたが、体重は元には戻っていません。

 

 

5.咳が止まらなくなる

 

 動かないと、肺が弱くなるそうです。

 

 その影響か、寝たきり生活1ヶ月もすると咳が止まらなくなりました。

 

 それは今も続いています。

 

 噎せるような咳で、出るとしばらく止まらなくなります。

 

 咳が出た後は痰が絡むので、それも辛いです。

 

 咳の回数も多く、1時間に1回はひどい咳が出ます。

 

 軽い咳は10分置きに出るので、出かけるのが億劫になります。

 

 頻繁にうがいをすると多少マシになりますが、辛いことに変わりはないので何とかしたい症状の一つになります。

 

 

6.トイレが辛い

 

 今はもうなくなりましたが、一時期トイレが辛かったです。

 

 お腹の筋肉も弱くなり、尿の排出が上手くできなくなりました。

 

 毎回トイレで格闘していました。

 

 水分を取らないといけないですが、トイレが大変で飲むのを躊躇うこともありました。

 

 寝たきりになるとここまで体力や筋力が落ちてしまうのかと、当時は絶望に近かったです。

 

 

7.まとめ

 

 寝たきりなので、床ずれもあり痛かったです。

 

 クッションを敷き、姿勢をこまめに変えるなどして対応していました。

 

 寝たきり生活が長くなってしまったので、リハビリにも時間がかかっています。

 

 歩くという感覚を失い、また歩けるようになるのか不安がありました。

 

 今はだいぶ回復し、それなりの速度で歩けるまでにはなりました。

 

 それでもまだ走ることは難しいです。

 

 ふわふわした、地に足がついていない感覚が今でもあります。

 

 1日でも早くしっかり歩けるよう、リハビリを頑張りたいです。

 

 症状についての記事は過去に書いているので、そちらも見ていただけると嬉しいです。

 

moco25.hatenablog.com

 

 

8.次回の予定

 

 次回は、辛い時に書いていた一言日記について書いていく予定です。

 

 ここまで読んでいただきありがとうございました(o・・o)/

 

無料登録カンタン1分【d払いポイントGETモール】

 

9.戻ってきた日常

 

 夜、導眠剤がなくても眠れるようになってきました。

 

 最近では薬の代わりにサプリを飲むようにしています。

 

 セントジョーンズワートという「DHC」さんから出ているものです。

 

 これは私が資格試験の勉強をしていた時にもお世話になったサプリです。

 

 そのおかげかは分かりませんが、気持ちが落ち着きスッと眠れるようになりました。

 

 

 最後に、ブログ村も始めました。

 

 クリック頂けると嬉しいです。

 

にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

 

 グループにも参加させていただきました。

 

 よろしくお願い致します(*^_^*)

 

 

 他にもブログをやっています。

 

 こちらも見ていただけると嬉しいです。

aotya25.hatenadiary.com

 

 

管理栄養士・医学博士監修! 4種のすこやかナチュラルおやつ【BuddyNuts】