原因不明の痛みで5ヶ月寝たきりになった話

原因不明の神経痛で、5ヶ月寝たきりになった記録を書いていきます。

【闘病ブログ】精神科、診察で聞かれたこと

【闘病日記】精神科初受診!こんなことまで聞かれるのか

 

 原因不明の痛みを患い、様々な科を受診しました。

 

 最終的に精神科へ。

 

 心療内科含め精神科初の受診となりました。

 

 今回は、精神科で聞かれたことについて書いていきます。

 

 こちらサブブログになります。メインブログは以下になります。

aotya25.com

 

目次

 

 

1.問診票に色々記入

 

 診察の予約は、それまで通っていた神経内科の先生に取っていただきました。

 

 同じ総合病院の精神科を受診することになりました。

 

 予約時間の30分前に来るように言われ受付を済ませると、問診票を渡されました。

 

 問診票は15分ほどで書き終えました。

 

 様々な項目があり、覚えている範囲で書いていきます。

 

 例えば、

  • 自分自身の年齢、病歴、職業、学歴など
  • 症状、症状が出た経緯
  • 現在の心理状況(気力のレベルなど)
  • 現在の人間関係(恋人の有無など)
  • 現在の状況(住まいなど)
  • 家族構成
  • 家族の年齢、病歴、職業、学歴など

 

 覚えている範囲では以上になります。

 

 他にも細かい点でいくつか項目があった気がします。

 

 

2.診察はサクサク進む

 

 問診票を書き終え、10分程で診察室から声がかかりました。

 

 この時私は声が出せないほど弱っていたので、妹に付き添いをお願いしました。

 

 診察は30分程で終わりました。

 

 診察内容は、問診票に書いたことに沿った内容の質問が続きました。

 

 家族の病歴や職業、私自身の病歴、職業、学歴、生活習慣など細かく聞かれました。

 

 家族や私自身が精神科や心療内科にかかったことがあるか、今まで飲んだことがある薬などを聞かれるがまま話しました。(妹がほぼ通訳してくれました)

 

 大体15分くらいで現在の症状や今後の治療方針の話へと移りました。

 

 現在の状況は具体的に聞かれました。

 

 例えば、家事はできるのか、仕事はできるのか、身の回りのことはどれだけできるのか、気分はどうか、やる気はどれだけあるかなどになります。

 

 ほとんど何もできないことを伝えた記憶はあります。

 

 症状についても具体的に質問がありました。

 

 例えば、眠れているか、症状が出始めたのはいつごろか、以前にも同じような経験があるか、死にたいかなどです。

 

 症状を話すと、うつ状態である診断がされました。

 

 その後処方いただく薬の説明がありました

 

 私が受診した精神科は入院病棟がなく、このまま通院という形になりました。

 

 

3.1ヶ月後、再診

 

 1ヶ月間薬を試し、2回目の診察の日がやってきました。

 

 2回目の診察は、1回目よりだいぶ早く終わりました。

 

 まずは症状の変化について聞かれました。

 

 症状に変わりはなかったので、その旨を伝えました。

 

 次に薬が合っているかという話がありました。

 

 薬による吐き気が酷いことを伝えると、別の薬を試してみようということになりました。

 

 他の薬は量も変わらずこのまま続けていくことになりました。

 

 その後質問がないか聞かれ、ないと答えると診察は終了となりました。

 

 診察は5分くらいで終わりました。

 

 次の診察の予約を取り会計を済ませ、処方された薬を受け取り帰宅しました。

 

 

4.3回目以降の診察

 

 その後の診察も大体は同じような形です。

 

 症状に変化があったら、薬の量を変えてという感じです。

 

 診察の頻度にも変化が出てきました。

 

 今までは1ヶ月に1回の診察だったのが2ヶ月に1回程度に減りました。

 

 担当の先生からは、毎回「自信がついてきましたか?」という質問があります。

 

 その度になんと答えようか悩みます。

 

 何についての自信なのか分からなく、それでもその疑問を問えないでいます。

 

 少しついてきました、という回答しかできないでいます。

 

 

5.まとめ

 

 精神科の待ち時間は少なくて助かります。

 

 神経内科での待ち時間約2時間に対して、精神科の待ち時間は約5分になります。

 

 同じ総合病院内でもここまで違うのですね。

 

 精神科と聞いて少し身構えていましたが、先生も優しくホッとしました。

 

 初診の段階ではまともに話せる状態になかったですが、回を重ねる事に徐々に会話ができるようになっていきました。

 

 今では先生と軽い世間話もできるようになりました。

 

 うつ状態と診断されてから約半年になります。

 

 出口の難しい症状ですが、早く回復するようにゆっくり頑張っていきたいです。

 

 うつ症状が出るまでのことについては過去に書いているので、そちらも見ていただけると嬉しいです。

 

moco25.hatenablog.com

 

【自宅】で短時間でできる血液検査なら

 

6.次回の予定

 

 次回は、痛みを和らげる方法について書いていきます。

 

 ここまで読んでいただきありがとうございました。

 

 今回の内容が少しでも皆様のお役に立てれば幸いです(o・・o)/

 

 

7.戻ってきた日常

 

 最近涼しくなってきたこともあり、出かける機会が増えました。

 

 出かけるといっても近所ですが、だいぶ進歩です。

 

 足の痛みが完全には取れないので遠出はまだ先かな。

 

 早く電車に乗れるようになりたいです。

 

 最後に、ブログ村も始めました。

 

 クリック頂けると嬉しいです。

 

にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

 

 グループにも参加させていただきました。

 

 よろしくお願い致します(*^_^*)

 

 

 他にもブログをやっています。

 

 こちらも見ていただけると嬉しいです。

aotya25.hatenadiary.com

 

職場定着率91%!うつ症状専門の就労移行支援【atGPジョブトレ うつ症状コース】