原因不明の痛みで5ヶ月寝たきりになった話

原因不明の神経痛で、5ヶ月寝たきりになった記録を書いていきます。

【闘病ブログ】検査をしても異常なし!この痛みはどこから?

【闘病日記】MRIに神経伝導検査・・・してきた検査の数

 

 色々な病院を受診したので、検査も色々していきました。

 

 検査のための入院もあったそうですが、当時コロナ患者が激増し結局地道に通院で検査を受けてきました。

 

 今回は、病院で行った検査について書いていきます。

 

 ※こちらサブブログとなります。はてなスターは、仕様によりメインブログにてお返しさせていただいております。

aotya25.com

 

 

目次

 

1.PCR検査

 

 初期症状はコロナインフルエンザに似ていました。

 

 そのため、まずは内科を受診しました。

 

 発熱外来での診察の結果、PCR検査を受けることに。

 

 初のPCR検査でした。

 

 かかりつけであったその内科では検査は行っておらず、別の総合病院にお願いしました。

 

 かかりつけの先生に予約を取っていただいたので、受付はスムーズでした。

 

 ドライブスルー形式での検査でした。

 

 まずは車内で名前など本人確認をされました。

 

 そのまま車で次の場所まで進みました。

 

 検査は一度車から降り、用意されていたパイプ椅子に座って行いました。

 

 椅子は一人終わる度に消毒がされていました。

 

 鼻に長い綿棒のようなものを入れ、終了です。

 

 あっという間でした。

 

 私が検査をしたのは年末だったので多少混んでいました。

 

 それでも検査自体は受付から終了まで15分もかからなかったです。

 

 結果はその日のうちに分かりました。

 

 検査を受けた3時間後くらいに電話が来て、伝えられました。

 

 結果は陰性

 

 今回行った検査ではインフルエンザも同時にチェックできるものでした。

 

 どちらも陰性でした。

 

 結果を聞き安心しましたが、それとともに不安もありました。

 

 では、この症状は何なんだろう。

 

心身の健康維持に役立つ「睡眠アドバイザー」の資格

 

2.MRI

 

 次に行った場所は整形外科でした。

 

 ここでは検査はせず、診察のみでした。

 

脳の検査

 

 次に行った場所は、脳神経内科になります。

 

 人生で初めてMRIに入りました。

 

 それも短期間に3回

 

 ここで初めて自分が狭いところが苦手だということに気がつきました。

 

 ここで行ったのは、脳の検査でした。

 

 専用の服に着替え、貴金属は全て外し、化粧をしている場合は化粧も落とすようにとのことでした。

 

 私はこの日ノーメイクでしたが、日焼け止めを塗っていました。

 

 確認すると、日焼け止めも落とすように言われました。

 

 準備ができたらいよいよ検査室に入ります。

 

 皆様も見たことあるであろう、あの機械に入ります。

 

 仰向けになり、耳には耳栓とその上からヘッドホンをしました。

 

 時間は15~20分ほどでした。

 

 検査音は、耳栓とヘッドホンをしていてもかなり大きかったです

 

 検査室の外まで結構な音量で響いていました。

 

 MRIの音も初めて聞きました。

 

 じっとしていなければならないので、痛い中耐えるのは結構な苦痛を感じました。

 

 軽くパニックを起こしかけたところで、終了の合図が出ました。

 

 その後10分ほど待っていると、検査結果が出たと受付の方が伝えに来てくれました。

 

 結果は異常なしということでした。

 

首と背中

 

 次の検査は総合病院で行いました。

 

 神経内科に案内され、先生からMRIを取ることを勧められました。

 

 ここでは、まず首と背中(頚椎付近)を検査しました。

 

 まずというのは、ここでは2回MRI検査を受けました。

 

 検査内容はほぼ脳の検査と同様です。

 

 違った部分といえば、装着したヘッドホンから音楽が流れたことくらいです。

 

 この音楽も、検査が始まれば検査音でほぼ聞こえなくなってしまいます。

 

 それでも検査音と検査音の間に聞こえてきました。

 

 曲名は忘れてしまいましたが、クラシックであったと思います。

 

 ここでもだいたい20分くらいで検査は終わりました。

 

 結果はやはり問題なし

 

 この頃には症状はだいぶ悪化していたので、横になってじっとしていることが苦行でしかなかったです。

 

 MRI検査に対する苦手意識もあり、耐えるのに必死でした。

 

腰の検査

 

 最後に腰の検査をしました。

 

 場所は先ほどと同じ総合病院で行いました。

 

 結果は問題なし

 

 とりあえず疑われる場所のMRI検査は全て終了しました。

 

 

3.血液検査

 

 血液検査は、脳神経内科と総合病院で合わせて5回行いました。

 

 脳神経内科では4本取り、総合病院では4本が3回と3本が1回血液を抜きました。

 

 脳神経内科で行ったのは栄養状態を診る採血でした。

 

 総合病院での1回目と2回目の検査は、栄養状態を診るものと、疑われる病変がないかいくつかの項目確認するものでした。

 

 総合病院での3回目の検査は、膠原病に関する検査でした。

 

 最後、4回目の検査は再度栄養状態を診るものでした。

 

 最初の頃は体力があり、採血も特に何も感じませんでした。

 

 最後の頃は採血をするだけで、貧血状態になるくらい体力が落ちていました。

 

 普段から採血には何の抵抗もないのですが、今回は血を抜かれている感覚だけで貧血を起こしました。

 

 検査の結果は、全て異常はありませんでした。

 

 ほとんど何も口にしていないのに栄養状態に何の問題もなかったことは、今でも不思議です。

 

 1回目の検査では検査後私の押さえる力が甘かったせいか、内出血を起こしてしまいました。

 

 人生で短期間にこんなに血液を採ったことは初めてです。

 

 血液検査でも異常が出ないことに、やはり安堵と不安を感じました。

 

 それでも最後の検査をする頃にはもう何も感じなっていました。

 

 ただただ家に帰りたいと感じるだけになっていました。

 

 

4.神経伝導検査

 

 最後に行った検査は、神経伝導検査になります。

 

 ここまで様々な検査を行ってきて、心身ともに疲弊していました。

 

 この頃は、自力で動くことがほぼ困難になっていました。

 

 車椅子に乗るのにも、家族の助けが必要でした。

 

 検査はと手にペタペタ器具を貼り付け、電気を流す感じでした

 

 痛いと聞いていたので内心かなりビビっていました。

 

 実際結構痛かったです。

 

 途中何度も中止してもらおうか悩みました。

 

 それでも、原因がわかるのであればと耐えました。

 

 検査をする前に足を拭いてもらうのですが、その時点で痛かったです。

 

 電気を流す度、足が跳ね上がるのも申し訳なかったです。

 

 反射のような感じで、自分の意識では跳ね上がる足を止めることはできませんでした。

 

 検査は最初1人で行っていましたが、私の足が思いの他跳ね上がるので、途中から1人助っ人をお願いしていました。

 

 検査は約50分ほどで終わりました。

 

 結果はやはり異常なしでした。

 

 こうなると、もう行う検査は残っていないということでした。

 

 この時点では原因がわからない不安より、全てがどうでもいいという感情の方が強くなっていました。

 

 結果、精神科の受診を勧められました

 

5.まとめ

 

 検査の中で一番辛かったのは、MRIです。

 

 パニック症状は出たことがないので分かりませんが、それに似た症状が出ました。

 

 汗が止まらず、心臓もバクバクで怖かったです。

 

 最初の検査は12/12で、その後2/7まで検査続きでした。

 

 病院に行く度何かしらの検査をしていました。

 

 年末年始を挟んだので、思ったよりも時間がかかりました。

 

 原因は特定できず、体は健康であることがわかりました。

 

 結局原因はわからなかったけれど、健康診断を詳しくできたので良かったかな。

 

 MRIの費用が思ったよりも負担になりました。

 

 1回大体5,000円は超えてきました。

 

 検査以外にも、診察や初診料など結構お金がかかりました。

 

 症状について過去に記事を書いていますので、そちらもご覧いただけると嬉しいです。

 

moco25.hatenablog.com

 

 

 

6.次回の予定

 

 次回は、私が服用していた薬について書いていきます。

 

 それでは、ここまで読んでいただきありがとうございました(o・・o)/

 

 今回の記事が皆様のお役に立てると幸いです。

 

 

7.戻ってきた日常

 

 今年の夏は海には行けませんでした。

 

 潮風を浴びると風を引きにくいと言われていますね。

 

 もう少し歩けるようになったら行きたいです。

 

 最後に、ブログ村も始めました。

 

 クリック頂けると嬉しいです。

 

にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

 

 グループにも参加させていただきました。

 

 よろしくお願い致します(*^_^*)

 

 

 

【自宅】で短時間でできる血液検査なら