原因不明の痛みで5ヶ月寝たきりになった話

原因不明の神経痛で、5ヶ月寝たきりになった記録を書いていきます。

【闘病ブログ】ペインクリニックに行った話

【闘病日記】ペインクリニックでブロック注射を打つ

f:id:aotya25:20230726152556j:image

 

 痛みに耐え兼ねて、ペインクリニックを受診しました。

 

 通院は全部で2回しか行きませんでしたが、ここでの出来事は一生忘れないと思います。

 

 今回は、ペインクリニックに行った話を書いていきます。

 

 ※こちらサブブログになります。はてなスターは以下のメインブログのアイコンでお返しさせていただいております。

aotya25.com

 

目次

 

 

1.受診までの経緯

f:id:aotya25:20230726155641j:image

 

 ペインクリニックを受診したのは、痛みが出て約1ヶ月後のことでした。

 

 存在は知っていましたが、初めてかかりました。

 

 痛み止めがまるで効かず総合病院でも改善が難しいとのことで、頼みの綱がペインクリニックでした。

 

 痛みといえば、ペインクリニックだと思いつきました。

 

 痛みがある場合は、予約なしで診てくれるとのことでした。

 

 初診の日は1月の雨の日で、より痛みがひどかったです。

 

 車で40分ほどの場所にある病院にかかりました。

 

 車中痛みに耐えながら、治ることを祈っていました。

 

 

【お買い得なモニター募集中】農薬・化学肥料不使用の国産野菜から作られたスープ

 

2.ペインクリニックでの診察内容

f:id:aotya25:20230726155703j:image

 

 診察の流れは以下の通りになります。

  1. 受付、血圧測定
  2. レントゲン
  3. 診察
  4. ブロック注射
  5. 1時間程ベッドで安静
  6. 会計

 

 病院に到着し、受付を済ませて15分ほどでレントゲン技師の方に呼ばれました。

 

 患部のレントゲンを撮りました。

 

 その後診察へ。

 

 レントゲンの結果は特に問題なしでした。

 

 診察では、痛みが出るまでの経緯や痛みの感じ、仕事のこと、普段の生活について聞かれました。

 

 その後ブロック注射が効くかもしれないとのことで、お願いしました。

 

 準備をするため、処置室に移動。

 

 診察台は少し高く、看護師の方に手伝っていただきました。

 

 背中に打つということで横になり、10分程待機しました。

 

 その後先生に注射を打っていただきました。

 

 打った後はしばらく安静ということで、ベッドに移動しました。

 

 約1時間ベッドで寝ていました。

 

 その後は次回の予約を取り、会計をして終了です。

 

 病院には受付から会計まで約2時間30分ほどいました。

 

 院内は患者で混雑しており、病院の外にまで人が並んでいました。

 

 

3.ブロック注射

f:id:aotya25:20230726155723j:image

 

 ブロック注射も存在は知っていました。

 

 痛みを取るための注射なんだろうなとぼんやり。

 

 左右の足どちらが特に痛いか聞かれ、左足だと答えました。

 

 更にどの指が特に痛いか聞かれたので、親指だと伝えました。

 

 すると、背中のこの部分に打つと丁寧に説明してくれました。

 

 てっきり痛い部位に打つのだと思っていたので、少しホッとしました。

 

 打つときの先生と看護師さんは、手術をするようなスタイルでした。

 

 緊張しました。

 

 痛みはなかったのですが、かなりくすぐったかったです。

 

 注射はあっという間でした。

 

 その後ベッドで1時間寝るのですが、看護師さんが何回か確認に来てくれました。

 

 注射を打った後と、帰る際に血圧を測りました。

 

 注射の結果は、残念ながら効きませんでした。

 

 金額は、7,000円を超えていたと記憶しています。

 

 

4.2回目は診察のみ

f:id:aotya25:20230726155741j:image

 

 ブロック注射を打った11日後、再び病院に行きました。

 

 この日は診察のみでした。

 

 ブロック注射が効かなかった旨伝えると、痛み止めの類は全て効かないと判断されていました

 

 原因が分からない病気に関しては、なかなか処置が難しいようです。

 

 総合病院にも通っている旨を前回伝えていたので、そこでの診察の経過を見てからまた受診するように勧められました。

 

 

5.先生と看護師さんの優しさに救われた

f:id:aotya25:20230726155801j:image

 

 ペインクリニックを受診したのは、身体的にも精神的にも限界のタイミングでした。

 

 激痛なのに薬が少しも効かない…

 

 ただ横になっているだけの生活で、満足にトイレも行けない…

 

 食事もできなかったので、楽しいことは何一つありませんでした。

 

 この頃のことを思い出すと、自然と涙が出ます。

 

 そんな時に受診し、優しい先生と看護師さんに会います。

 

 お二人には感謝してもしきれません。

 

 来院して一言目に先生から、

 

 「辛かったな、よくうちに来てくれた。」

 

 と言ってくれました。

 

 一緒に頑張ろう、辛かったな、と何回も言ってくれました。

 

 看護師の方からは、

 

 「辛いよね、痛いよね、どうにか治る方法見つけようね。」

 

 と肩をポンポンとしてくれました。

 

 この二人がいてくれなったら、心が折れていました。

 

 その後骨や神経、筋肉に異常がないことが分かり、出来る限り体を動かすようアドバイスいただきました。

 

 ここから徐々に動けるようになりました。

 

 頑張ろうと思えました。

 

 

6.まとめ

f:id:aotya25:20230726155838j:image

 

 ペインクリニックでの出来事は、いい思い出になりました。

 

 病院が苦手の私でも、ここは好きになれました。

 

 私が受診した病院は、整形外科も兼ねていました。

 

 こちらでもお薬を処方していただきました。

 

 頂いた薬は抗うつ剤になります。

 

 薬は効きませんでしたが、心にお薬をいただけて行ってよかったなと感じました。

 

 前回の記事も見ていただけると嬉しいです。

 

moco25.hatenablog.com

 

 

7.次回の予定

f:id:aotya25:20230726155855j:image

 

 次回は、精神科で聞かれたことについて書いていきます。

 

 それでは、ここまで読んでいただきありがとうございました!

 

 今回の記事が皆様のお役に立てれば幸いです(o・・o)/

 

 

【自宅】で短時間でできる血液検査なら

 

8.日常

f:id:aotya25:20230726155916j:image

 

 家で、デグーという小動物を飼っています。

 

 賢く、お手や回れ、ハウスなどを覚えます。

 

 なつく個体も多く、うちの子も呼ぶと寄ってきます。

 

 体調が最悪の時も、この子に癒されています。

 

 最後に、ブログ村も始めました。

 

 クリック頂けると嬉しいです。

 

にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

 

 グループにも参加させていただきました。

 

 よろしくお願い致します(*^_^*)